黒田官兵衛のあの兜(もちろん本物)を「もりおか歴史文化館」で見てきました!
- 4.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
-
-
by ばびさん(男性)
盛岡 クチコミ:8件
今大河ドラマでやっている黒田官兵衛のあの兜(もちろん本物)を「もりおか歴史文化館」で見てきました!
「銀白檀塗合子形兜(ぎんびゃくだんぬりごうすなりかぶと)」というそうです。なんと盛岡にあったんですねぇ・・知りませんでした(@_@;)
この兜が盛岡に伝来したのは、黒田官兵衛が生前に家臣の栗山利安に与え、寛永9年(1632)に起きた黒田騒動(福岡藩のお家騒動)で、利安の子である福岡藩家老 栗山利章が盛岡藩にお預け(江戸時代の刑罰)となり、その時に持参したとされているそうな。
今後の展示予定は以下の通り。
【展示期間】 2014年11月19日(水)~12月15日(月) / 2015年1月2日(金)~1月4日(日)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.5
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/11/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する