1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 奈良市
  6. 奈良市 グルメ
  7. 砂糖傳 増尾商店
  8. クチコミ詳細
奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

砂糖傳 増尾商店

グルメ・レストラン

砂糖傳 増尾商店 施設情報・クチコミに戻る

物識りな女将さんが最大の名物

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/01(約12年前)
nynさん

by nynさん(女性)

奈良市 クチコミ:4件

 ならまちに古くからある砂糖問屋。ただの砂糖ではお土産にならないので、水飴、砂糖菓子、蜂蜜や黒砂糖を使った自然派石けんなどを販売しています。特に水飴(商品名「御門米飴」)は、米と麦芽を使って昔ながらの製法で作られており、独特の風味は一度口にしたらクセになります。陶器の壺入りなのも素敵。お土産には少々重いですが・・・。プラスチック容器入りや、硬い飴玉バージョンもあります。
 そして、このお店のもうひとつの売りは、90歳近いと思われるお歳の大奥様(増尾正子さん)。この地に生まれた跡取り娘さんという生粋の奈良っ子です。大変な物識りで、奈良の名所旧跡や昔の町の様子などを綴った本を何冊も出版されています。スゴイのは、70歳代でこのような活動を始められ、今も現役だという点。シリーズ最新刊(第5巻)は2013年に出ています。今も時々お店に出ておられ、私も2回ほどお目にかかれました。老舗の大女将というよくあるイメージとは違って、にこやかで気さくな洋装のモダンな方でした。
 奥様の著書は店頭でも販売されています。通りいっぺんの観光ガイドブックには飽き足らない奈良好き・奈良ツウのひとに断然お奨めです。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
利用形態:
その他
アクセス:
4.0
ならまちの奥の方なので駅からはちょっと遠い。
コストパフォーマンス:
5.0
単にお土産を買う以上の満足感。
サービス:
5.0
試食もあります。
雰囲気:
5.0
店先は現代的に改装してありますが、古い商家の建物。
料理・味:
4.5
名物の水飴は、素朴だけどいい風味。
バリアフリー:
4.0
入口に多少の段差はありますが。
観光客向け度:
5.0
「ならまち まちかど博物館」にも指定されています。

クチコミ投稿日:2014/11/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP