1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 松山
  6. 松山 観光
  7. 浄土寺
  8. クチコミ詳細
松山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

浄土寺

寺・神社・教会

浄土寺 施設情報・クチコミに戻る

日本仏教の宗派のややこしさを考えさせられます

  • 4.0
  • 旅行時期:2013/01(約13年前)
jovaさん

by jovaさん(男性)

松山 クチコミ:10件

交通量の多い街中の生活道路から少し路地に入り込んだ所に浄土寺はあります。遍路をしていて感じるのは田舎の道よりも街中の道の方が分りにくいということです。道が前後にいくつも走っているうえに交差点も分りにくいです。遍路標識は見逃さないように要注意です。この寺も街中であるということで駐車場に結構苦労したと思います。  浄土寺は宗派が結構変遷している寺で、浄土寺という寺の名前からして一向宗の寺かなあと思いきや。法相宗から出発しているみたいです。平安時代に弘法大師が真言宗に改宗したといわれています。 
またこの寺の本堂には秘宝とも言うべき仏像があります。空也上人像です。空也上人の口から念仏が飛び出しているという有名な像なのですが、この像は写真などでは見た琴があるのですが確か実物は公開はされていなかったと思います。本堂で私は気が付きませんでした。
空也上人は確か天台宗だったので、こうなると仏教徒にとって「宗派は大した意味を持たないのだなあ」と考えさせられます。  

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2014/11/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP