今が最高の紅葉時期だよ!水澤観音へ行こう
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by Holisunさん(男性)
伊香保温泉 クチコミ:2件
水沢観音と言えば、うどんが有名だが、私の知る40年前の水沢観音と今日の周辺の変わりようには驚くばかりだ。 立派な資料館ができていて、今は坂東38番各札所の観音様が一堂に会しているからぜひ見てほしいものだ。 観音像に囲まれた中にいると妙に心が落ち着くのはなぜだろう。 心が癒され、無双の境地に居られることに感謝、感謝。
私は若いころ良く両親を車に乗せては各地を訪れていたが、ここのうどん、大澤屋さんだったと記憶しているが、何より親父が喜んでくれたのを思い出す。
車に乗り込むと毎度のことだが「お袋とオヤジ」はまるで漫才状態で、どこへ行くのもその途中で一時はケンカになり、そう、当時としてはかなりの年の差婚だったから話がかみ合っていない二人、それが不思議にどんなにケンカしても知らぬ中に何もなかったように「お昼は何食べる?」とか「あそこの〇〇ががうまかったな? あそこへ行こうよ!」となるのだからおかしい。
親父が言う「うまかったところ」が本当にうまかった事はないし(お袋に言わせればだが)、その場所すら探せないことがあったりしたものです。
ところが水沢観音だけは大澤屋に限ると言うことで何度も再訪しているがそのたびに「実にいい味だ!」で満足を口に出してくれ、満面の笑みをこぼし、第一支払いはすべてオヤジ持ちだから連れて行く張り合いがあったものです。
上の子が小学四年頃に出かけたのが最後の水沢観音息になったと記憶しているが、あれから何十年経って、今回、親父とお袋の思い出を背にして訪れてみたら、そこでとんでもない偶然、ハプニングが起きたのです。
観音様のお導きでか、つい最近、渋谷を訪れるたびに会いたいと思い出していた男がいたのですが・・・。
観音様のご利益はこんなところにもあるのだろうか? とにかく次々に観光バスがやってきてその中に彼はいたらしい。
わずか何十秒、ずれただけでもすれ違っていただろうに、あろうことか祭壇に向かい手を合わせようとした時に後ろから声を掛けられたのだから尋常の驚きではない。
その彼とは渋谷での再会を約して別れたが、思い立ったら吉日の水沢観音行きは最高に良かった。 ぜひ皆さんにも水沢観音行きをお薦めする。
数あるうどん街道の水沢うどん店の中では「大澤屋がいいかな、こればかりは味の好みが違うから・・・、 まあ、どこでも飛び込んでみたらいい。 そこが観音様の導きだと思えば…それでいいのですよ。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- ナビで検索するのに水沢観音では出てこない。五徳山水澤寺と言う。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- すごい人ごみで、観光バスでの立ち寄りがすごく多い・
- バリアフリー:
- 3.0
- 特に問題ない
- 見ごたえ:
- 4.0
- 資料館が公開されている
クチコミ投稿日:2014/11/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する