昔の造りを中から味わえる
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by juniorさん(女性)
今出川・北大路・北野 クチコミ:17件
閑院宮家は江戸時代から続く四親王家のうちのひとつで、現存の建物は明治時代に新築されたものに、昔の作りをなるべく残したまま改修されたものです。
入場無料で入れ、屋敷のつくりを見れる上、御苑についてや閑院宮邸についての資料館にもなっています。
時が止まったかの様な風情のある建物で、ゆったりと見学できます。また、何時間かに1回、資料館の人が説明をしてくれ、これも無料で参加できます。この解説を聞いてから、御苑を散歩することをおすすめします。
ちょっと残念なのは、御苑の歴史や閑院宮邸のコーナーはパネルも展示もすごく力をいれているのに、廊下を進んだ後の自然生態の様なコーナー(ハチの巣とか置いてある)は手作り感満載で、ちょっと廃れた印象でした。無料ということなので、予算がないんでしょうが、もう少し見せ方を工夫されてもいいんでは?と感じました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 3.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/10/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する