笠間稲荷神社では11月24日(月)まで菊祭りをやってます。
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by Holisunさん(男性)
笠間 クチコミ:21件
今、茨城県笠間市の笠間稲荷神社境内とその周辺で恒例の菊祭りを開催しています。
実は笠間は菊の特産地、そういえば皆さんは「母の日」と言えば「赤いカーネーション」を贈るものと考えていませんか? それが国により全然違うのです。
オーストラリアでは母の日の花は「白い菊の花」で驚きました。 白い菊と言えば墓前や仏前を飾るものと思われますがオーストラリアでは尊い花として母に贈られます。
昭和天皇が崩御されたのは1月8日、寒い真冬でしたが、翌日献花台とその周りに飾られた2万本を超す白い菊の花は実はシドニー近郊の花栽培農家より空輸され、届けられたものでした。
花一つとってもいろいろな話があるものですね。良寛和尚は「花無心」の心を持って生涯を送られたと言います。
誰かのために生きるのでもなく、世間の動向に惑わされることなく、自分流に生きることの大切さを野に咲く花に喩え、野に咲く花は誰かに見てほしいと願いながら咲いているのではなく、ただひたすら一生懸命、今を、今日を生きているのだから、私たち人間も邪心を持たず、素直に一直線、相田みつをの「いちずに一つ道、いつずに一つ事」で生きたいと思いながら雨に打たれて見た菊の花は見事でした。
11月24日(月)までやっているので是非笠間へ足を運んでほしいものだ。 ちょうど笠間はイベントシーズンで毎週末どこかで何かをやっているんです。
詳しくは笠間市の入り口近くにある民芸の里にある「グランパとグランマのお店」か、芸術の森公園の入り口にあるインフォメーションセンターで聞かれたら良いだろう。
私はグランパの店で食べるすいとんが大好きで、平安朝から伝わる「すいとん」の味をぜひ楽しんでほしいと願っています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 常磐道友部インターからすぐでドライブは快適
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- ほどほどの混みようで良い
- バリアフリー:
- 3.0
- 特に配慮は見られないが問題も感じないほど
- 見ごたえ:
- 3.0
- 見事な菊が境内狭ましと咲いているが、
クチコミ投稿日:2014/10/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する