足利義満の開基
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
今出川・北大路・北野 クチコミ:75件
地下鉄の今出川駅から歩いて3分ほど、京都御所の真北に位置しています。
創建は永徳2年(1382年)足利義満の開基という古刹で、足利将軍家や伏見宮家および桂宮家ゆかりの禅寺として知られています。
京都市の中心にありながら、静かで広い境内には、重要文化財の法堂や開山塔、宣明(浴室)、方丈などたくさんの伽藍が立ち並び、見所満載のお寺さんです。
また、境内には瑞春院(雁の寺)や大光明寺などたくさんの塔頭寺院があり、中には門前の柵越しからしか観ることの出来ない塔頭もありますが、其々が違った雰囲気を持っているので、ひとつひとつ覗いてみるのも愉しいです。
境内には無料の駐車場があります。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/10/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する