何故上野東照宮にあるのかよく分からなかった
- 3.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by asamiyさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:137件
上野東照宮のホームページを見ても「長崎 広島の火」については書かれていない。
そこで検索してみると、『上野の森に「長崎 広島の火」を永遠に灯す会』という組織があり、「「同年(1998年)4月「下町人間の会」の人々は、この火を東京上野の東照宮境内に灯し続けることを提唱。嵯峨敞全宮司の大きな賛同のもと、モニュメントの設置と火の維持管理のご協力がいただけることになりました。」という経過があり、「1990年、被爆45周年の8月6日、星野村の「広島の火」と長崎原爆瓦から採火した「長崎の火」が「広島・長崎の火」としてモニュメントに点火されました。」ということだ。
「核兵器と戦争をなくし恒久平和をもとめ、世代をつなぎ平和な未来を届ける」ためにこの火は灯されているという。
「会」の人達の願いは十分理解できるが「何故ここに」という疑問は残ったままだ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2014/09/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する