ステーキソース不要の美味なビーフを戴けるお店・キッチン飛騨
- 5.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
-
-
by しょーきちさん(非公開)
飛騨高山・古川 クチコミ:1件
地元の方もお薦めの牛の飼育から手掛けられているお店です。
ビーフそのものの美味しさを堪能できるステーキをご所望の方にお薦めのお店です。
2014年8月23日(土)に仕事で懇意にしているニューヨーク在住の米国の方と高山日帰り観光で夕食を戴きました。この米国の方は日頃より欧米や日中へ出張の多い方で食通、お好みはKobe Beef。私は高山へは約30年振りの訪問で、どこにどんなレストランがあるのかわからず、ネットで調べた結果、良さそうだったのでこのお店を予約しました。
お店は、表通りに面しておらず、表通りから車一台がやっと通れるような細い道に面しています。予め地図で場所を確認、また車ならナビの利用をお勧めします。高山駅からお店まで約600m、歴史的街並の上三之町へ約300m、また高山陣屋へ約200mと便利なところにあります。
駐車場はお店の前に2台分(私達はここに駐車できました)ですが、お店の方が近くの駐車場に案内戴けるとのことです。
お店の雰囲気はとてもよく、この日の夕方18時頃には家族連れ、カップル、ご夫婦などでほぼ満席でした。
お料理は飛騨牛最高級グレードを味わえる『お二人食べるA-5飛騨牛ステーキセット200』(18,570円/2人)を選択しました。このお料理は、スープ、サラダ、飛騨牛A-5等級ロースステーキ200gと飛騨牛A-5等級フィレステーキ200gのコンビネーション、ライス(パンも選択可)、食後にコーヒーか紅茶とデザートがつきます。
焼き具合はお店お薦めでフィレ肉をミディアムレア、そしてロース肉をミディアムにしました。
そのお肉のとても美味しいこと美味しいこと。フィレ肉はとても柔らかくジューシーな美味、そしてロースは柔らかく甘いのです。塩胡椒が程よく利いたお肉はステーキソースが全くいらない、むしろステーキソースをかけるとお肉のおいしさが台無しになってしまう感じでした。最高のビーフとはこういうものなのでしょうね。
私は、欧米のレストランでお肉料理のお店にディナーで訪れるときは、一番無難でおいしいフィレステーキを少量注文することが多く、日本での高級牛肉は松阪牛ステーキを食べたことがあるだけで、そのときは甘くて美味しいが脂が強過ぎで2口でギブアップでした。日本の高級和牛は高いだけでオーストリアビーフの方がいいなあと思っていました。しかしこのお店の飛騨牛、特にロースは柔らかさと霜降り度合いの調和が最高で、今回、人生最高のお肉を堪能できました。
食通の米国の方は、『米国で最も知名度と人気が高い高級ビーフはKobe Beefだが、このお店は今までに食べたビーフの中で柔らかく、そして甘く美味しい。Kobe Beefよりもおいしく、今まで食べた中で最高。』とのことで、ご案内した甲斐がありました。
一人約1万円なので高いです(私にとっては)。しかし東京で同じお肉を戴くと、このお店の数倍のお値段になるではと思うとお値打ちかと。また欧米では円安も影響し、ちょっとしたステーキハウスで食事すれば、堅いパサパサの肉をステーキソースでごまかしても6,000~15,000になるのでお値打ちではないかと・・・。
高山を訪れる機会があれば是非立ち寄りたい、もっと言えば飛騨牛の美味しさを堪能するために高山まで出かける価値のあるお店です。
お店のwebsite
http://www.kitchenhida.com/
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 10,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/09/06
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する