日本百名山 鹿島槍ヶ岳 双耳峰が印象に残る
- 4.0
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
-
-
by YAMA555さん(男性)
大町 クチコミ:2件
深田久弥著書の「日本百名山」の一座。
深田久弥は著書の中で「高い所に立って北アルプス連嶺が見えてくると、まず私の眼の探すのは、双耳峰を持ったこの山である。北槍と南槍の両峰がキッとせり上がっていて、その二つをつなぐ、やや傾いだ吊尾根、その品のいい美しさは見倦きることがない。」と記しており、私も北アの各々の山に立つと、ついつい双耳峰を探し、見つけてはニンマリしてしまいます。猫耳みたいで愛着が出てきますね。
鹿島槍自体は、赤岩尾根ルートが一番近いですが、それでも日帰りは厳しい山です。他に扇沢から爺ヶ岳を越えてくるルートがあります。こちらは特段危険な箇所はありませんが長いです。通常は冷池(つめたいけ)山荘か種池山荘泊の一泊二日コースでしょう。
また、健脚者が一度は歩きたい五竜方面から八峰キレットを越えるルートがあります。こちらは稜線上が岩陵帯で鎖場も多数あるためある程度経験を積んでからチャレンジすると良いと思います。
私は2014年7月八峰キレットを越えて鹿島槍の北槍・南槍両方に登りました。爺ヶ岳から見た鹿島槍の姿は忘れられません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 2.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/09/04
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する