1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 南牧・小海
  6. 南牧・小海 交通
  7. 野辺山駅
  8. クチコミ詳細
南牧・小海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
野辺山駅 施設情報・クチコミに戻る

レンタサイクルでゴー

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/08(約10年前)
といくーさん

by といくーさん(女性)

南牧・小海 クチコミ:2件

言わずと知れた、JR標高最高駅です。駅のホームに降り立つと、標高最高駅を示す木製の碑があります。小海線は、そこかしこの駅で列車交換が可能ですが、やはり撮るならここで撮りたいと思いました。
私達は、ハイブリットから下車、反対方向から着たキハ110系との2ショットを撮影。
ここでは、駅敷地内を踏切で渡って反対側ホームへ移動します。これも、今や珍しい光景。ローカルならではです。

駅舎はこじんまりとしていて、高原の雰囲気に合っています。トイレもきれいでしたよ。

駅前には、道を挟んでちょっとした広場というか、公園が整備されています。
そこには、かつて「高原のポニー」と称され、さっそうと走る姿が美しかったC56が飾られています。
八ヶ岳のきれいな空気を汚さないよう、ハイブリット気動車が走る現代もいいですが、この「高原のポニー」が駆け抜ける姿も見てみたかったな。

ここでは、自転車を借りました。1時間500円。ママチャリですが、変速付きです。
目指すはJR標高最高地点。小海線に沿って、右手に八ヶ岳を眺めながら自転車をこぎます。
交通量も少なく、自動車より、大きいトラクターの方が走行していた気が…のどかで、高原を満喫出来ました。

行きは上り勾配です。運動不足のワタシには、少々きつかった…下りは軽快♪
小海線の勾配を直に感じながらの走行、楽しかったです☆

施設の満足度

4.0

施設の快適度:
4.0

クチコミ投稿日:2014/08/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP