薩摩の外城武家町 出水麓を歩く
- 4.0
- 旅行時期:2011/06(約15年前)
-
-
by Dr.Poohさん(男性)
出水・伊佐 クチコミ:1件
鹿児島県の北西部にある出水市は、戦国~江戸にかけて薩摩街道(出水筋)として主要な役割を果たしました。
関が原の戦いで敗れた薩摩藩は、徳川からの攻めに備えて、ここ出水市出水麓に名のある武将を集めた最前線の町を造りました。
肥後国熊本藩初代藩主、加藤清正の存在も大きかったようです。
この出水麓には、往時に形成された広大な武家屋敷群が残っています。
町を散策すると、玉石積みの美しい武家屋敷群が広がっており、その中に立ち入ると、前後左右が玉石の空石積みが美しい通りであることが分かります。
ここ出水麓は、NHK大河ドラマの篤姫のロケ現場でもあります。
幕府の消滅に立会い、徳川本家廃絶・江戸城武力攻略の回避に力を尽くした篤姫、関が原の戦い以降の因縁が歴史に絡み合っていた、悲しい現実を感じられます。
そんなことを考えながら、歴史の武家屋敷の街並をそぞろ歩きすると、私自身が歴史の主役になった気分が味わえました。
皆さんも一度、この歴史の街並を訪れてみてください。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 出水へのアクセスがちょっと遠いです
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 静かな街歩きを楽しめます
- 見ごたえ:
- 5.0
- 石積の壁に立派な門のコントラストが素敵です
クチコミ投稿日:2014/08/16
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する