1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 穂高・安曇野
  6. 穂高・安曇野 観光
  7. 奥穂高岳
  8. クチコミ詳細
穂高・安曇野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

奥穂高岳

自然・景勝地

奥穂高岳 施設情報・クチコミに戻る

オクホ

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/08(約11年前)
いっちゃん2013さん

by いっちゃん2013さん(男性)

穂高・安曇野 クチコミ:8件

奥穂高岳は標高3190mであり、日本第3位の高峰です。
穂高には西穂高岳、ジャンダルム、奥穂高岳、前穂高岳、明神岳、涸沢岳、北穂高岳等が有り、穂高連峰を形成しています。奥穂高岳は穂高連峰の最高峰であり、北アルプス(飛騨山脈)の最高峰です。
上高地より涸沢を経由して、登頂しました。用心して、帰りも同じルートにしました。
このルートの登山道のそれぞれは他の山にも有るような道です。特段困難な箇所はほとんど無かったと思います。用心しなければ、危険ですが。
日本第3位の高峰ということで、スケールがでかいです。この1つの山で他の山3個登ったくらいの運動量だと思いました。
上高地から横尾まで平坦な道約10kmが長いです。ここでスタミナを消耗してしまいます。
横尾から本谷橋までは緩やかな登りです。本谷橋から涸沢まではやや疲れる登りです。
涸沢からザイテングラードまでも疲れる登りです。ザイテングラードは危険だと言われています。ここは事故が多いようです。私は困難だとは思いませんでした。一部で両腕も使って攀じ登る箇所が有ります。とてもたくさんの○印、×印が付けられています。○印の所を登りましょう。
穂高岳山荘の横の崖状の道を攀じ登りました。ここがやや困難な箇所です。梯子が2本有ります。手足を使い、登りました。危険な箇所ですが、私はこういう登りは楽しいと思いました。
この崖から頂上までまだ登りが続きました。
途中の山小屋で2泊し、時間をかけ、登りました。
登頂できました。メタボな私ですが、若干体重を落として、挑みました。その結果、特にトラブル無しで、登れました。
それなりに準備して、挑みましょう。
なお、1人旅でしたが、頂上で偶然、友人(高校のクラスメート)に出会いました。びっくりしました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
4.0
景観:
5.0
人混みの少なさ:
4.0

クチコミ投稿日:2014/08/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP