1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 心斎橋・淀屋橋
  6. 心斎橋・淀屋橋 観光
  7. 適塾
  8. クチコミ詳細
心斎橋・淀屋橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

適塾

名所・史跡

適塾 施設情報・クチコミに戻る

私塾の間取りなども分かります

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/06(約12年前)
風来坊之介さん

by 風来坊之介さん(男性)

心斎橋・淀屋橋 クチコミ:74件

 適塾とは、蘭学者であり医者としても知られる緒方洪庵が、1838 (天保9) 年に開いた蘭学の私塾で、正式名称は適々斎塾ですが、適々塾とも言われたところです。
 現在の適塾の建物は、1845 (弘化2) 年に商家を購入した私邸です。
 ここが、西洋医学の研究を初め、種痘事業やコレラ治療も行っていたところです。
 入館 (一般260円) すると、昔のロッカーがあり無料で使えるので、利用することを勧めます。
これは、2階への階段が非常に急なので、両手が使えた方が何かと都合良いからです。
 内部は、間取が分かるとともにいろいろな展示品があります。
 なお、耐震改修工事後の再開から、入口の説明板が新しいものになっています。
 また、適塾の裏手 (南側) に、財団法人洪庵記念会・緒方ビルがあるが、ここがかつて除痘館があった場所で、ビルの壁に除痘館跡の石碑があります。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
地下鉄御堂筋線か京阪本線の淀屋橋駅から徒歩数分です
人混みの少なさ:
4.0
2,3人と会った程度でした
バリアフリー:
1.0
段差やら階段があり厳しいでしょう
見ごたえ:
4.0
私塾の間取りや資料など興味が湧いてきます

クチコミ投稿日:2014/07/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP