自転車散歩のランドマークかな☆
- 2.5
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
-
-
by Ellyさん(女性)
波照間島 クチコミ:2件
昼:
自転車こいで途中下車しつつ、まわろうと思えば数時間で一周できる位の周囲の波照間島。ただ、一周するといっても基本的には景色を楽しむことになり、お店や休憩ポイントは少ない。(ほぼない。自分で適当に道路わきとか海岸まで寄って休憩するならば無限に…(笑))
その中でストップポイントとなるのが星空観測タワー。日本最南端の碑から近く、海岸のだだっ広い中にぽつんとあり、それほど大きくはない。ヤギが一匹いる。可愛い★
夜:
(満月はあまり星空が見られないよう。曇りはいわずもがな。新月を調べられたし。)星空がきれいに見られるときは、外屋上に出て、レーザーポインタを用いて星座の説明をしてくれる。また、中に入らなくとも周辺には光が少ないのでとてもきれいに星空が見えると思う。
星空が見られない時はプラネタリウムで星座の説明。ただ…とても小さく、私が訪れたときは30人くらいがぎゅうぎゅうになって、プラネタリウム内の床に地べたに座り(いすなし。)話を聞いた。
とても小規模なので、プラネタリウム自体の楽しみはそれほど無い。が、建物としては数少ないランドマークなので一度は行っておいて楽しいかと思う。是非昼夜問わずに晴れた日に行ってほしい。
景色は素敵!
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 夜は、お願いすれば宿が星空観測タワーまでのバスを手配してくれる。往復500円。大体9時前後に、宿、あるいは宿近くに乗り合いバスが迎えにくる。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 夜のナイトツアーで行けばそれなりに人はいるけど…くらい。
- バリアフリー:
- 1.0
- 障害のある方は大変だと思う。階段!
- 見ごたえ:
- 2.0
- 一度行けばいいかな。
クチコミ投稿日:2014/07/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する