中国地方のマチュピチュである津和野城
- 4.5
- 旅行時期:2014/07(約12年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
津和野 クチコミ:13件
宇部空港からレンタカーで登城。
国道9号(空港からナビで津和野城をセットすると、おそらく通ると思います)から、向こうの山の上に石垣群が見え、マチュピチュ感が漂います。
津和野街内に降り、津和野高校から山の方に車を走らせると津和野城へ続くリフト乗り場に到着します。そのまま進むと太鼓谷稲成神社です。
リフト(往復450円)で、5分程で山頂に到着。
山頂駅からアップダウンの山道を歩くこと15分。まずは織部出丸に到着します。そして、さらに山道を進むと石垣群が出現。
台所、二の丸、天守、三十間台、太鼓丸、三の丸と、各曲輪が石垣で守られ、ちゃんと残っています。
看板も設置されていますが、事前に各曲輪の位置関係を頭に入れていると、登城しやすいと思います。
三十間台や太鼓丸からは津和野の街が一望でき、殿様気分です。
国道9号が街中でなく、山腹を走るバイパスのような道であることがわかります。
登城後は、ぜひすぐ傍の五大稲荷の一つである太鼓谷稲成神社へ。
そのまま千本鳥居を下ると、津和野の城下町へ行けます。
城下町内に車を止めると有料ですが、リフト乗り場や神社は無料で止められます。
(城下町から神社に帰る際は、千本鳥居の坂道を登らないといけないため、覚悟が必要ですが)
100名城スタンプはリフト乗り場にて。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- リフトで軽々山頂へ
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 比較的空いています
- バリアフリー:
- 1.0
- 山道ですので
- 見ごたえ:
- 5.0
- マチュピチュ感漂います
クチコミ投稿日:2014/07/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する