1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 岩泉・龍泉洞
  6. 岩泉・龍泉洞 観光
  7. 龍泉新洞科学館
  8. クチコミ詳細
岩泉・龍泉洞×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

龍泉新洞科学館

自然・景勝地

龍泉新洞科学館 施設情報・クチコミに戻る

龍泉洞というダンジョン

  • 4.5
  • 旅行時期:2014/04(約12年前)
ピオニーさん

by ピオニーさん(女性)

岩泉・龍泉洞 クチコミ:1件

【アクセス】
・盛岡から車を走らせること約2時間。山道を走りようやく岩泉町へ辿り着きました。

【ポイント】
・駐車場横のお土産物屋さんは、時代に置き去りにされた昭和の観光地という哀愁漂う佇まい。龍泉洞、一体どんなところなのだろうと、不安と好奇心が煽られます。
・大人1,000円で入場。
・鍾乳洞の中はひんやり。道は濡れ、ところどころ天井から冷たい雫が落ちてきて、ヒヤっとさせてくれます。
・ここはRPGのダンジョンかという雰囲気。ゴォォォと聞こえる流水の音が、更に拍車を掛けます。
・地底湖は綺麗な青色をしていて、ドラゴンブルーと呼ばれています。癒されるというより、どこか不気味で不安な気持ちになる不思議な色。
・急な階段もあります。滑らないようご注意。ヒールだと危険。
・地上に出たときは、解放感と安心感にホッとしました。今回、鍾乳洞を初体験しましたが、独特のひんやり雰囲気に閉塞感、遠くで聞こえる水の音、何故か不安な気持ちになる地底湖のドラゴンブルー・・・など、私には少しハードルが高かったようです。夏場に来るとまた違うのかな。
・個人的な感想として、また来るには勇気が要りますが、人にはオススメしたいスポットです。

・道路を挟んで向かいに立つ「龍泉新洞科学館」は、発掘された土器などが展示されていて、こちらは一転、名前のとおり科学館な雰囲気。
・古代人の暮らしを再現した蝋人形は不気味でした。一体なぜ、古代人がわざわざ鍾乳洞で暮らす必要があったのか・・・ミステリアスです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
2.0
龍泉洞のためだけに岩泉町へ行く覚悟で
景観:
5.0
地底湖の青に吸い込まれそう
人混みの少なさ:
4.0
ほどほどの入り具合でした
バリアフリー:
1.0
ここは鍾乳洞、仕方ない

クチコミ投稿日:2014/06/29

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP