縁切寺
- 2.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by マイカー倶楽部さん(男性)
太田 クチコミ:4件
満徳寺は江戸時代、鎌倉の東慶寺と共に日本に2社しかなかった公式の縁切り寺です。
真偽はわかりませんが、徳川氏は三河に移り住む前は上野国で活動した世良田氏を遠祖としており、このお寺は世良田義季の開基により創建されたと伝えられています。
大阪城落城の際に救い出された二代将軍・徳川秀忠の娘・千姫が豊臣秀頼と別れた後、縁切のためこの寺に入り、それが由縁となり幕府から縁切り寺のとして認められたとのこと。
徳川幕府瓦解により廃寺となっていましたが、近年 本堂・山門が復元されています。
隣接する縁切寺満徳寺資料館には当時の縁切りに関する詳しい資料や説明を見ることが出来ます。
ご主人や彼氏と別れたい方は参考にされたらいかがでしょうか。
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2014/06/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する