腹黒い布袋様のいるお寺
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
-
-
by マイカー倶楽部さん(男性)
鎌倉 クチコミ:6件
浄智寺は北鎌倉の駅から400m程なだらかな坂を上り右手に位置します。
臨済宗円覚寺派に属する禅宗のお寺です。
本尊の阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来の三世仏は曇華殿で間近にお参りすることが出来ます。
山門をくぐり、まだ建て替えて新しい鐘楼門の側で拝観料を払い入場します。
鎌倉の寺社では珍しく、とても紅葉のきれいなお寺です。
順路に沿って、曇華殿をお参りした後、竹林を過ぎ、岩山をくり抜いたトンネルを抜けると墓地があります。墓地奥には洞窟がありますが暗くて何も見えません。
さらに順路を進むと布袋様の石仏があります。
この布袋様、鎌倉江ノ島七福神の一つであり、この布袋様目当てで参拝される方も多いようです。
その為か?参拝者にお腹をなでられ「腹黒い布袋様」になってしまっていました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/06/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する