“かわいい花嫁”の石化伝説
- 3.5
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
石垣島 クチコミ:67件
石垣島の北部にある、石化伝説のひとつです。「アイナマ」とは八重山方言で「かわいい花嫁」という意味だそうで、女の人に見えるかどうか微妙ですが、石が立っていて、解説版には次のように表示されていました。
『アイナマとはかわいい花嫁のことです。昔、川平村の美しい娘が平久保村に嫁にいくことになりました。平久保村と川平村は遠く離れており、行き来するにはジャングルのけもの道や干潮時に海沿いに歩かねばならず二日がかりでした。親の勧めで仕方なく承諾したものの、娘にとっては気の進まぬ結婚でした。嫁入りのため平久保村へ向かう途中、花嫁は用足しにといって茂みのなかへ姿をかくしました。なかなか戻らないので、お供の者があたりを探しましたが、花嫁の姿はなく、昼なお暗い山奥には花嫁に似た冷たい石がひっそりと立っているばかりでした。いつしか人びとはこの石のことをアイナマ石と呼ぶようになりました。・・・・』
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/05/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する