1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. ひめゆり平和祈念資料館
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ひめゆり平和祈念資料館 施設情報・クチコミに戻る

ひめゆり学徒隊と沖縄戦を解り易く展示

  • 5.0
  • 旅行時期:2014/02(約10年前)
南風さん

by 南風さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:19件

 2回目の訪問です。周辺が整備され、駐車場なども増えています。
 初回(2001年)には、生存された方の体験証言を直接聞くことが出来ましたが、VTRになっていました。
 ここには、「ひめゆり学徒隊」の慰霊碑・第三外科壕の隣にあります。
沖縄戦が近づくに連れて沖縄県民全体が戦争へと駆り立てられる中、沖縄師範学校女子部と沖縄県第一高等女学校から生徒222名・教師19名が、南風原の沖縄陸軍病院に動員され、戦後「ひめゆり学徒隊」と呼ぶようになったそうです。
 この「ひめゆり学徒隊」が看護活動に奮闘しながら136名が命を落としました。
「ひめゆり学徒隊」の前で起きる戦争の悲惨・残酷な状況、また、巻き込れ命を落としていく仲間達・・・「ひめゆり学徒隊」の一人一人の写真を見る度に、また、証言集を読む度に・・・また、沖縄戦の写真を見る度に・・・
本当の戦争の姿がどうのような物か、また、軍隊の市民を巻き込み目を覆いたくなる現実、日本軍の行った行動が何と「非人道的か」、これが戦争であると1つ1つの展示を見る度に 戦争の無い平和な世界を実現する為に必要な事を考えずにいられなくなります。
 

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
4.0
車が便利。観光コースです。 糸満からタクシー・路線バスあり
コストパフォーマンス:
5.0
入館料¥300は、非常に安いと感じるはずです
人混みの少なさ:
4.0
平日でも多くの人混みがありますね
展示内容:
5.0
ひめなり学徒隊が中心ですが、沖縄戦の惨劇も良く解ります
バリアフリー:
4.0
車椅子でも障害になることがないと思います

クチコミ投稿日:2014/02/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP