本州一の早咲き桜 河津桜 河津さくらまつり
- 5.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
-
-
by でかドラさん(非公開)
河津温泉郷・今井浜 クチコミ:7件
。「河津桜」は日本にある桜の一種で、オオシマザクラとカンヒザクラ の自然交雑種であると推定されています。また1月下旬から2月にかけて開花する早咲き桜で、花は桃色ないし淡紅色で、ソメイヨシノよりも桃色が濃く、開花期間も1ヶ月と長いという特徴があります。「河津桜」と呼ばれる由来は飯田勝美が静岡県賀茂郡河津町田中で原木を偶然発見し、当初は発見者の飯田勝美の屋号から「小峰桜」と呼ばれていましたが、新種であることが判明し、発見された場所が「河津町」であった事から「河津桜」と呼ばれるようになったそうです。
河津桜発祥のきっかけである「原木」は現在も存在しています。また河津観光交流館の目の前には河津桜の名木「かじやの桜」があり、その他にも多くの名木があります。名前の由来となった河津町では1981年より毎年2月10日前後から3月10日前後の約1ヶ月間の間、「河津桜まつり」が開催されおり、30年の歴史を持つお祭りです。近隣には多くの臨時駐車場があるため駐車場には困りません。またお祭り期間中は露店も出店されているため、食べ歩きしながらお花見を楽しむ観光客が大勢いました。少し早いお花見を体験したい方にはおススメのイベントですね!
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 催し物の規模:
- 4.5
- 雰囲気:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/02/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する