「かやぶきの里」として人気の観光地になっている美山町(みやまちょう)
- 4.0
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
南丹 クチコミ:11件
美山町(みやまちょう)は、2005年末まで京都府北桑田郡に属す町だったが2006年より周辺4町が合併して南丹市になった。町面積は京都府内の町村で一番大きく三国岳、頭巾山、長老山など800−900m級の連山に囲まれ由良川の源流が町の中央部を流れている。京都市(左京区、右京区)、綾部市、船井郡日吉町、京丹波町、福井県大飯郡おおい町、滋賀県高島市と隣接している。
川に沿って建てられた民家のうちおよそ250棟は昔ながらの茅葺き民家で特に北集落は茅葺き民家が多く残っており自然景観と茅葺き民家が調和して日本の農村の原風景とも言うべき風情を呈しており国の重要伝統的建造物群保存地区として選定され「かやぶきの里」として人気の観光地になっている。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/01/28
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する