熊野古道中辺路の本格的参詣道の出発点 急登のあとには伝説の巨岩
- 4.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by みなみんさん(男性)
紀伊田辺 クチコミ:1件
熊野への参詣道は大坂から続いていますが、中辺路は田辺から山道に入ります。その田辺から富田川に沿って進んできた道が本格的な紀伊山地の山道に入る地点が滝尻王子です。昔はここから熊野三山の神域がはじまると考えられていたようです。
格式の高い王子で平安から室町時代にかけて高貴なお方が何度も通っておられます。
滝尻王子のお社の裏手から山道に入り、いきなりの急登が10分から15分続き尾根道に出ると最初の巨岩胎内巡りです。人ひとりが辛うじて通れるくらいの隙間があり、ここを通るのが修行です。無事通り終わって数分も登ると次の巨岩乳岩です。ここには奥州藤原氏に纏わる不思議な伝説があります。岩の下には人が天露を凌げるくらいの広さがあります。この岩は半分以上が山に埋もれているのでとても大きい巨岩だと思います。
ここからは次の不寝王子まではすぐです。
現代の参詣はここから先を歩くのは少々時間が掛かり過ぎるので、滝尻王子に降りて車で近露の里まで行くのが我が家の流儀でした。
定年後時間ができたらここから本宮大社まで歩いてみたいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/01/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する