原爆投下で破壊された歴史建造物。
- 3.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by ぱっしょんKさん(男性)
広島市 クチコミ:8件
1945年8月6日原爆投下で爆風に吹き飛ばされて倒壊した当時の国宝広島城天守閣。火災が起こらなかったので、その材木街のは再建に利用されたそうです。本当ならこの毛利輝元が築いた国宝天守閣が見たかったですけどね~。
現在の天守閣は1958年に再建された3代目の天守閣です。内部の展示物は毛利輝元が築城してからの歴史と、甲冑、剣などの展示がされている、資料館です。5階は回廊に出て周りの景色を見れますが、大都市の中の天守閣ですので、眺望は効きません。周りの建物の方が高いくらいですから。
本丸に日清戦争時代の大本営の建物跡がありますがこれも原爆で跡だけになっています。
これも残っていればなぁ~。また、広島靖国神社も本丸内にあります。
広島城外堀の周りは静かな公園になっています。
戦争が無ければと感じさせる遺産です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 平和公園に近いけれどセットで見るには、ちょっと不便に感じます。歩いて2,30分。アムストライン城北駅から入城口まで歩いて10分弱。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 正月休みだったけれどもこの少なさなら普段はさらに少ないと思います。
- バリアフリー:
- 1.0
- 再建天守にしてはエレベーターもないですし、天守までの道にスロープもない。これから整備されるのかなぁ?
- 見ごたえ:
- 3.0
- 再建天守閣の展示物としては普通の展示でした。
クチコミ投稿日:2014/01/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する