芋掘り体験から醸造工程まで楽しめる大人の社会科見学
- 5.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by よしぞうさん(男性)
知覧・南さつま・日置 クチコミ:2件
芋焼酎好きです。
好きな商品は製造工程まで見たい!とうことで、はるばる東京から薩摩の老舗醸造所「小正醸造」の体験&蔵見学に行ってきました。
まず驚いたのは芋の色と大きさ。
芋掘り体験をさせていただいたのですが、さつま芋はムラサキ色と思っていましたが、実際焼酎に使われる芋は白かった!そしてデカかった。
そして工場へ。
森に囲まれた空気の美味しい場所にあります。
水洗いされた芋は人の手で選別され、痛んだ部分等は丁寧に取り除かれます。
工場の皆さんが親切で、いきいきと仕事をされているのが印象的でした。
工場内は蒸された芋の ほのかに甘い香りがして、いい感じでした。
それ以降の蒸留工程はかなり近代的で最新の機材で焼酎が作られて行きます。
特に嬉しかったのは熟成焼酎「メローコヅル」の樫樽を見学できたこと。
モンドセレクションで最高金賞を受賞した逸品で、
貯蔵されてまろやかな口当たりと芳醇な香り、焼酎というよりはウイスキーに近いです。
芋焼酎好きでなくても、お酒が好きな方ならぜひ行ってみるとおもしろいと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/01/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する