背は低くても琵琶湖のランドマーク
- 3.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by モッサンさん(男性)
野洲・竜王 クチコミ:4件
一般的に近江富士と呼ばれているが、俵籐太による大ムカデ退治の伝説からムカデ山とも呼ばれる。全国でXX富士という名の山は日本各地に少なくとも321を超えるとされ、いわゆる郷土富士の一つである。標高432メートルと背丈・規模・容姿とも本家の富士山にくらぶべくもなく、富士の名前にこだわるとがっかりするかもしれない。ただ古事記や延喜式などに記述され、和歌にも詠まれるなど由緒のある山である。近江平野に孤立した円錐型の山容は遠くからも目立ち、新幹線の車窓、名神高速はもとより、遠く琵琶湖対岸の湖西側からも良く見えランドマーク的な存在である。三上山の麓には御上神社、近江富士花緑公園があり、三上山のハイキングコースとして、御上神社側から2か所、近江富士花緑公園側から1か所の登山口が整備されている。なお御上神社は本殿が国宝、それ以外も楼門、拝殿、若宮神社本殿が重要文化財に指定されており参拝客も少なくない。因みに三上山は御上神社のご神体とされている。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 3.5
- 稜線のきれいな山と感じるかそうでないかは人それぞれ。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する