建仁寺で座禅
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約14年前)
-
-
by 雪華さん(女性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:35件
東山とは思えない位、このお寺に入ると人が減り、のんびり見れます。のんびり縁側に座って庭方丈前庭を眺めたり、方丈襖絵「雲龍図」(重要文化財)デジタル複製や俵屋宗達が描いた風神雷神図(ふうじんらいじんず)屏風(レプリカ)や○△□乃庭、○△□の掛け軸など見どころがたくさんあります。
創建800年を記念してH14年に奉納された日本画家の小泉淳作さんの作品、天井に描かれた双龍 図が好きで長い時間見てしまうので、首が痛くなります。
何度か訪れたことのある建仁寺ですが、今回は座禅に参加しました。毎月第二日曜の午前8時 から20分×2回をやっているということでしたが、私達は、7月の会に参加したため、更に朝早く、座禅の後は粥座(禅寺の朝食でこれも修行の一部)をいただき、勉強になりました。
肩を叩かれるのではないかと始まる前は緊張していましたが、自分からお願いするものでした。体験だと思い、一度お願いしましたが、あまりの痛さにもう一度頼む勇気はありませんでした。本当は痛くないものらしいので、叩く人によるようです。座禅の後はお寺内の見学ができます。
予約必要なく、時間に間に合うように行けば参加できます。部屋に入り切らないときは、左右の部屋(襖絵が近くで見れます)や廊下になります。半分の座布団があるので、座禅は苦しくなかったです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/12/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する