ハイキングがてら、横穴古墳探訪も・・・
- 3.5
- 旅行時期:2013/11(約12年前)
-
-
by 楽人さん(男性)
藤沢・江ノ島 クチコミ:422件
川名御霊神社の250米先にあります。新築家屋の多い住宅街、裏山森は新林公園・片瀬山に連なっている環境です。山門石柱に「高野山真言宗 稲荷山神光寺」とあります。確りとした本堂前横(向かって右)には弘法大師立像、左手に小さい大師堂があり弘法大師の石座像が画安置されています。ここは相模国準四国八十八箇所第七十四番札所。境内入口際の立札解説板には木造虚空菩薩立像の保存が記されています。
駐車場高台のところに石祠が祀られ、赤い鳥居・ノボリが立っています。ここは稲荷社です。また、脇道側駐車場の崖には横穴があり、藤沢市教育委員会の標識・説明板では神光寺横穴古墳群とあります。草に覆われてよくわかりませんが、2箇所の横穴は確認できます。
ここは文化財ハイキングコースのモデルスポットにもなっています。藤沢駅南口から徒歩20分はかかるでしょう(人による・バスなら御霊神社前下車)。片瀬山方面に抜けるミニハイキングもできます。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.5
- 横穴墓は関心ないと・・
クチコミ投稿日:2013/11/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する