中尊寺の守り神。
- 3.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
-
-
by cielさん(男性)
平泉 クチコミ:14件
平泉 仏国土(浄土)を表す建築 庭園及び考古学的遺跡群の構成遺産として登録されている中尊寺。山形の立石寺(山寺)、宮城県松島の瑞巌寺、同じ平泉の毛越寺と併せて四寺廻廊の1つともなっています。中尊寺は、金色堂に限らず広い境内にたくさんのお堂がありそれらをめぐるのもいいかと思います。国宝、重文物件も多くあり、見ごたえがあります。
その中尊寺の守り神である白山神社。加賀の白山が由来とのことですが、ここには東日本で唯一の能舞台の遺構があります。雨ざらしで痛みがありますが、重要文化財に登録されています。中尊寺の境内から少し外れたところにありますが、ぜひ一見をおすすめします。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/11/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する