琵琶湖に浮かぶパワースポットです。
- 4.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by まいこさん(男性)
浅井・湖北・高月 クチコミ:3件
周囲数kmの小さな島ですが、標高が高いのか今津の港から出航してすぐに分かる、けっこう存在感のある島です。弁才天(弁財天)の聖地として昔から知られていたらしく、伝説では行基菩薩が聖武天皇の勅使として遣わされ、弁才天像を彫刻したことが開基となっているそうで、伝教大師、弘法大師が修行に訪れたこともあるそうです。
月も日も 波間に浮かぶ 竹生島 船に宝を 積む心地して
お盆の頃にご詠歌を上げるとき、第三十番の「竹生島」のところに子供ながらにロマンを感じていましたが、琵琶湖の岸辺からでも天気が良ければ島影が見えて、なんとなく櫓櫂で沖に漕ぎ出してみたくなるような、何かウキウキしてしまうような何かを持っているような気がしてなりません(それがひょっとしたら、昨今のパワースポット的な扱いを受けている原因なのかもしれません)。
竹生島へのアクセスは連絡船を用いるほかないため、島内での行動はどうしても船のダイヤに制限を受けてしまいます。とはいえ、基本的に住人のいないこの島(お寺・神社関係の人をはじめ、お土産屋さんも沿岸から船で通ってくる)は桟橋の周囲以外は人跡未踏の原生林(松林が広がっています)なので、1時間ほどの上陸時間があれば、体力面で個人差は大きいとはいうものの、あらかたの観光はできてしまいます(島内は石段が急なので、足の弱い人にはちょっと辛いかも)。
どちらかというと、実際に島に上陸した後よりも、上陸する前の島の全景が見えてきた瞬間の方がワクワク感としては大きいような気もします。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- アクセス手段は連絡船のみ
- 景観:
- 5.0
- むしろ船の上からの景色がお薦め
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/10/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する