岩場をクサリで通る難路です
- 4.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by 与一さん(男性)
八方尾根・岩岳 クチコミ:10件
唐松岳までは小屋泊まりで大勢の人がいますが、北に続く不帰ノ嶮への道に入ると人が少なくなり、正面に見えている不帰ノ嶮?峰は、西側を巻いていくので山頂は通りません。巻き道を下っていく途中で振り返ると岩塔のある?峰の迫力のある岩壁が見渡せます。
不帰ノ嶮?峰から鞍部に下って少し登ると?峰南峰で、ここから吊尾根でつながっている?峰北峰まで進むと、北側が切れ落ちていて、この先が不帰ノ嶮の核心部です。南東に向きを変えて鎖場が続き、下の谷に雪渓まで急斜面が続いていて高度感がありますが、スタンス・ホールドが豊富で、鎖を補助にすれば、それほど危なくはありません。
下りきったところから、方向を変えて北峰のバンドをトラバースして、水平のハシゴを渡ると、?峰の鞍部まで鎖が連続しています。
?峰と?峰の鞍部からは、難所は通過して普通の登山道になり、いったん?峰に登って最低鞍部に下ります。?峰から通過してきた?峰を見ると、北側の岩壁の途中にある水平バンドをうまく利用して登山道が通っているのが分かります。?峰から西側を見ると剱岳が聳えていて、北には天狗岳への登りが見えています。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/10/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する