川内の集落の近くの丘の上にある
- 3.0
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
平戸・生月島 クチコミ:30件
川内の集落の近くの丸山公園内にあります。川内港の入口にあるちょっとした岬のような丘陵の上です。国道383号線を行くと、付近で鄭成功廟の案内標識があるので分かると思います。国道から100mほど小道を上ったところです。バスの場合は川内中央から200~300mほど歩きます。
廟は、やや中国風の小さなお社です。1962年に建てられたとのことです。戸が閉まっていたので、中を覗いてみると薄暗い中にきりりとした顔立ちの鄭成功の像が鎮座していました。付近には鄭成功についての説明文が書かれた看板もあります。現代の国際的な政治状況もあり、日本史にはそれほど出てこないかもしれませんが、同じく江戸時代の日本で人形浄瑠璃の国姓爺合戦でブームになっています。近くには2013年に開館したばかりの鄭成功記念館があるので、併せて訪れてみるとよいと思います。
廟から少し行った先に展望台がありました。登ってみると、やや周囲の森に妨げられるものの平戸瀬戸を挟んで九州本土や川内港を眺めることができました。幼くして中国に渡った鄭成功ですが、少年の頃、木に登るなどしてやはりこの景色を眺めたのでしょうか。
鄭成功にまつわるものとして、ほかにも東側400~500mほどの砂浜に鄭成功児誕石があります。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2013/10/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する