ネギで食べるそば
- 4.0
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
-
-
by なごみじぞうさん(男性)
田島・南会津 クチコミ:2件
大内宿の入口から4軒目の右側に「三澤屋」があり、民宿を兼ねた食事処です。名物の高遠そば(1050円)は、そばに添えられた丸ごと1本の長ネギを箸代わりにしたり、薬味としてかじったりして食べるので有名なお店です。そばの中には薬味として、大根の搾り汁、かつお節、大根おろしが入っています。建物は茅葺き屋根で造られた建物で立派でした。平日の昼頃寄りましたが、三澤屋はもう並んでいて、紙に名前を書き予約をして待ちました。待つ人の為に囲炉裏があり温かかったです。しばらく待ち「2階の部屋でよければ」と2階に上がりました。2階は4畳半位の和室が3つありました。時代劇で良く見るような屋根裏部屋で天井が低くめでした。(坂本竜馬暗殺の部屋みたい)柱や梁の色が時代を重ねて黒く良い色になっていて趣があります。小さい押入れがあり気になって開けてみたら物置らしく、クマのプーさんのでっかいぬいぐるみとヤマキのめんつゆのダンボール箱があり印象的でした。名物の高遠そば(1050円)を頼みましたが混雑している為20分位待ちました。部屋の横に急勾配の階段があり従業員の方が走って持ってきました。(厨房とつながっているらしい)そばにはたっぷりの大根おろしと鰹節がかかっていました。丸ごと一本のねぎは太く、丁度そばが引っかかるように根元は少し曲がっていました。そばは普通でしたけど、ねぎで食べる新しい感覚で美味しく食べれました。ねぎはちょっと辛めでしたがそばと一緒に食べると美味しいです。有名店なので、土日や昼頃は観光バスの団体客の予約等で入れない恐れがあるので、早めの時間帯が良さそうです。一階は大広間にテーブルがいくつかあり、なんか落ちつかなそうで、2階の席に座れたらラッキーです。個室状態で落ち着くし、屋根裏は趣があり、木造りの建物と香りが好きな人にはたまりません。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/09/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する