式年遷宮、お白持ちの過去の神宮さんに有ったお白石の使用法
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by 夏子の探検さん(女性)
伊勢神宮 クチコミ:6件
以前質問コーナーに上げたお白石の使い道
もうすぐ10月2日(内宮さん)と10月5日(外宮さん)に神様のお引越しが行われますが、その、以前の土地に残った「20年前にお白石」
この使い方が解らず、質問コーナーにしていましたが、結局正式回答は無かったので(書いて下さった方々、ありがとうございます)自分で、外宮のお白石持ち行事参加の際に、宮司さんを探して、知ってる方に聞きまくりました。
お白石は、過去の物は、割れるとか、してしまうので、この上に、新たなお白石をひくのだそうです。つまりは、過去の石は、20年間の間に劣化するのと、残ってる物は洗い直すそうですが、残った物は、新神殿を立てた際に、下にひくそうです。
割れたりした細かくなった物は、この内宮さん内は内宮さん内の他の神様の所に、外宮さんは外宮さん内の他の神様の場所に、と言う事で、この敷地内以外には、絶対に出ないのだそうです。
だから、この神領民さん達が、宮川で拾って来て、綺麗に洗って、地元の氏神さんに20年分少しづつ増やして奉納しておくやり方は、新宮さんにとって、有難い事だそうです。
大事にして、この行事は続けたい伝統文化行事なので、お電話ではお答えできないし、あまり口外しないで欲しいと言われました。
お白持ちの石には、神領民の気持ちが残って、魂も残っているのです。
その石の元、新しい新居に神様は移られます。
だから、本当の新年のお宮参りは、内宮さんが10月3日朝8時から、外宮さんは10月6日朝8時からが、本当だそうです。
行こうかと思ったら、他の用事が・・・6日は混むしね。。。残念です。
神様たちのお引越しは、全日夜7~8時におごそかに行われます。
これ「遷宮会館」入場料¥300で、どうゆう風に行うか、細かく説明してくれています。
ただし、写真撮影禁止なので、此処には載せられません。すみません。
御2人、ご回答頂いた方々、ありがとうございました☆
義母も納得して、「ガッテン」をテーブルで叩きました。。。良かったぁ~♪
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- バリアフリー:
- 1.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2013/09/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する