氷上山の紅葉と大震災前の陸前高田市街地遠望
- 4.0
- 旅行時期:2007/11(約18年前)
-
-
by はくさんちどりさん(男性)
陸前高田・住田 クチコミ:1件
氷上山は、陸前高田市の北にある、標高845mの花崗岩でできた山です。氷上山の花崗岩類は、今から4億4千万年前の古生代という地質時代に、マグマが地下の深い所でゆっくり冷え固まってできたものです。岩肌に悠久の年月が感じられ、地殻変動で長い年月をかけて、とうとう地上にまで持ち上げた地球のダイナミズムに驚きます。
三陸自動車道関連の仕事の帰りに立ち寄ったため、山頂までは登っていませんが、中腹道路をゆっくり回っても紅葉がきれいです。道が狭く曲がりくねっている分、あまりスピードが出せないので、風景を眺めるにはかえって好都合です。
山腹道路の途中に駐車場を備えた展望スポットがあり、南側の広田湾と大震災前の陸前高田の市街地、高田松原が遠望できました。そして次第に西に眼をやると、頂上部が台形をした室根山も・・・!
東日本大震災に伴う大津波によって、高田松原も陸前高田の市街地も壊滅状態になってしまい、今は見る影もなくなってしまいましたが、かつての面影を少しでも記録に残して、犠牲者のご冥福とともに、一日も早い陸前高田市民の復興・生活安定を、心からお祈り申し上げます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 途中から狭い道です。
- 景観:
- 4.0
- 山腹に駐車場のある展望スポットがあります。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 神社・温泉を過ぎると、めったに人と会いません。
クチコミ投稿日:2013/08/12
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する