テツ望台と腐ラネタリウム
- 4.0
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
王子・十条 クチコミ:5件
文京区が「文京シビック」という高層ビルを持ってるのと同じで、北区には「北とぴあ(ほくとぴあ)」という高層ビルを、王子駅付近に持っている。どちらも区の総合庁舎の役割と文化施設を兼ね(シビックは更に区役所も兼ねてるが)、高層に展望施設を設けている点も共通。
北とぴあの展望施設は、17階にあり、専用エレベータで昇降する。他の有名どころの展望施設より空いており、レストランも併設されている。展望台自体は、無料。
北区は周囲が住宅地や工場、倉庫が多く、ハイライトといえる見どころはないのだが、ここは、真下を東北新幹線や東北、高崎線などが走るので、鉄道ファンの撮影ポイントになっている。特にE6系スーパーこまちや、貨物列車が来ると、ギャラリーやカメラマンが増える。展望台ならぬ鉄望台か。ほか、首都高中央環状線、眼下に飛鳥山公園全景、古河庭園、JRの尾久や田端の車両基地、そして何よりもスカイツリーがその向こうによく見える。
地元の人によると、建設当時(90年代)は、高層ビルの数が少なく、もっと先の東京タワーやお台場まで見えたとのこと。また、新幹線がよく見えるのは、展望台ではなく、6階の一角らしい。
その6階にはプラネタリウムがある。「スペースゆう」と名付けられたフロアの奥にあり、何よりもその演目が凄い。「王子と!恋するプラネタリウム」というアニメ調プログラムが人気を呼んでいる。女性ファン(いわゆる腐女子系?)が多い人気声優がプラネタリウムのナレーションをしているのだ。8月2日が公演日だったようで、6階は若い女性が行列を作っていた(その日は声優、石田彰がナレーション)。今後もプログラムはある予定で、ホームページで紹介してる。プラネタリウムならぬ腐ラネタリウムか。
鉄ヲタとアニメファンが、機関車と声優目当てに今日も役所の庁舎へと向かう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 地下鉄からだとエレベーターで直に行ける。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- ネタ列車が来ると、やや人が多くなる
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
- 東北新幹線を俯瞰できる少ないポイント
クチコミ投稿日:2013/08/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する