鉄道写真撮影のメッカでもある
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約12年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
大宮 クチコミ:15件
さいたま市最大の駅で、東北、高崎、埼京、東武、新幹線のジャンクションだが、それ以上に、駅ホームの端にはいつも鉄道ファンがカメラを構えて写真を撮っている、撮影スポットでもある駅。
特に、5,6番線ホーム(東北線、高崎線上りホーム)が撮り鉄のメッカで、ここでカシオペアや貨物列車を撮ってる人が多い(上りの貨物列車を撮るのに最適)。いわゆるネタカマが来る日は、駅詰所の脇の狭い空間はカメラマンでごった返し危険ですらある。
ここだけでなく、新幹線のホームは、上野方、青森方両方とも、撮りやすいので、ここで新幹線を狙う人も多い。
駅そのものは、ジャンクションらしく、東北、高崎ホームだけで7番線もあるが、かつては、駅の敷地は貨物施設や工場も含むと今の数倍も広がる巨大なものだった。貨物の操車場があり、それは隣の与野駅まで続いていた。その跡地がさいたま新都心である。
JR東日本や貨物の車両保守、整備工場は今でも大宮駅にあり、敷地は鉄道博物館まで続いている。ニューシャトルに乗ると、工場の様子がよく見える。
駅構内は、エキナカ施設が充実しすぎ、品川駅みたいで、逆に使い勝手がよくない。駅前のバスターミナル(西口)からは、羽田、成田への空港バスも出る。
旧大宮市は、鉄道が通じ、操車場や工場が出来たことにより発展した街である。乗客数はJR東日本の駅では第8位で、川崎や立川より多い。
- 施設の満足度
-
4.0
- 施設の快適度:
- 3.5
- エキナカ施設が大きすぎてごちゃついてる
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/07/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する