天守内部は6階ですが、3階が二重屋根の小屋裏になっているため、外部は5重見える
- 5.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
-
-
by ねこにゃんさん(男性)
松本 クチコミ:50件
現存する最古の五重天守が松本城の天守です。 松本城天守は明治維新の旧物破壊の風潮の中で売却され破壊の危機にさらされましたが、市川量造らの尽力により破壊を免れました。その見識の高さは特筆に値します。松本城の天守5棟が国宝保存法により国宝に指定されたのは昭和11年(1936)のことで、昭和25年(1950)には文化財保護法により重要文化財となり、同27年(1952)に国宝に指定され今日に至っています。わが国の重要文化財に指定されている城郭建築の中で国宝に指定されているのは、松本城、犬山城、彦根城、姫路城の4城のみです。現存する最古の天守は福井県の丸岡城ですが、五重天守としては松本城が最古なんだそうです。
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2013/07/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する