醤油の香り漂う町 湯浅を歩く
- 5.0
- 旅行時期:2011/07(約14年前)
-
-
by Dr.Poohさん(男性)
湯浅・広川 クチコミ:1件
和歌山県の西部に位置する湯浅町は、古くから醤油、味噌で栄えた町で、紀国を代表する商業の町です。
湯浅には、醤油・味噌醸造業で栄えた北町、中町、浜町、鍛冶町、蔵町などのほか、明治から昭和戦前期の商店街の雰囲気を現在に伝える道町、大宮通りがあります。特に、北町は、江戸後期の建物が立ち並び、その景観も美しく、歴史を語りかけてくれます。
大きな通りには、醸造業関係の町家や土蔵などが立ち並び、路地に入ると往時からの生活の香りがします。
このような美しい街並を残し続けてもらいたいものです。
湯浅で頂いたのは、しらす丼です。
紀伊水道に面した湯浅湾は、古くから沿岸漁業が発達し、中でも太平洋を黒潮にのってやってくる鰯の稚魚を取る しらす漁が盛んで、全国の10%がここ湯浅で漁獲されています。季節によって、しらす の大きさや種類が違い、季節ごとに食感が異なるそうです。しらす丼には、釜揚げされた しらすが、コレでもかというほどに盛り付けられています。
しらす の下には、錦糸卵が絶妙のバランスで敷いてあります。
何もつけずに召し上がってください。釜揚げしらす のほのかな塩味と錦糸卵のやさしい甘さが絶妙です。付き出しの金山寺みそがこれまた絶品! しらす によく合います。
こんな素朴な丼が、私にはこの上なく美味しく感じられました。
また食べたい! そんな一品です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 少し遠いですがJRで
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 比較的少ないです
クチコミ投稿日:2013/06/21
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する