金色堂旧覆堂 --- この「覆堂」の方が、現在のものより、はるかに風格があります。
- 4.5
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
-
-
by hannibalさん(男性)
平泉 クチコミ:11件
西磐井郡平泉町にある『金色堂旧覆堂』です。
『中尊寺』といえば『金色堂』ですが、観光写真で良く見る『金色堂』の外観は、実は「覆堂」というもので、『金色堂』を囲んでいるものなんです。
現在の「覆堂」は、昭和40年に建てられたということで、何か味気ないのですが、この『金色堂旧覆堂』は、それ以前に『金色堂』を覆っていたもので、室町時代創建のものと言われています。そう言われてみると、渋い感じがしませんか?味があるんですよねぇ~。やっぱり、歴史の重みなんですかね?因みに、この建物、国重文なんです。まぁ~当然ですかね。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 循環バスが走っています。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 世界遺産ですから。
- バリアフリー:
- 3.0
- 境内に至る坂道が、結構きついです。
- 見ごたえ:
- 4.5
- なかなかの見ごたえです。
クチコミ投稿日:2013/04/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する