白馬岳登山
- 5.0
- 旅行時期:2011/07(約14年前)
-
-
by たっちさん(男性)
八方尾根・岩岳 クチコミ:2件
白馬大雪渓から白馬岳へ登頂、白馬岳山荘に1泊し栂池高原へ下山するルートを取りました。
1日目、白馬駅発の始発バスにて猿倉を目指します。天候は雨。肌寒く感じました。雪渓までは約40分弱の山登りです。初めての雪渓は軽アイゼンを装着すれば全く問題ありませんでした。しかしガスが出ていて視界も悪く平日ということもあり登山する方もほとんどいなく心細かったです。時折、落石があり自然の恐ろしさを感じました。雪渓は序所に傾斜を上げていき約2時間程度で終わります。
アイゼンを外し、ここから本格的な登山です。ここから山頂まではずっと急斜面の連続で一気に高度を上げます。雲を抜ければ快晴。一面にお花畑が広がり絶景そのもの。真っ青な青い空と雪渓の白、お花畑の黄色と素晴らしいコントラストが広がります。山荘からの雲海に沈む夕日は感動を覚えました。遠く黒部ダムの放流まで見渡せます。
2日目は残念ながら霧雨。ご来光は見られませんでした。山頂から尾根づいたいに白馬大池を目指します。晴れていれば絶景なのでしょうが何も見えません。三国境を過ぎると視界が開けてきました。白馬大池から乗鞍岳に登山が始まります。ここがこのルートの最大の難所。大きな岩をつたい上り下りを繰り返します。山頂から天狗原まではさらに大きな岩になり登山道が分かりにくく苦労しました。雪渓よりこちらの方が難所だと思います。雨で足元も悪く何度も滑り転倒してしまいました。
栂池高原のロープウェイ乗り場まで結局4時間以上かかってしまいヘトヘトです。乗鞍岳が無ければ楽勝なのですが・・・。雨も降っており例年より残雪が多かったことも起因しました。次はご来光を求めて再チャレンジしたいですね。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2013/01/20
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する