1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 越後湯沢・中里・岩原
  6. 越後湯沢・中里・岩原 交通
  7. 越後湯沢駅
  8. クチコミ詳細
越後湯沢・中里・岩原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

越後湯沢駅

越後湯沢駅 施設情報・クチコミに戻る

現在、直江津、北陸方面への乗換駅だが。今後どうなるだろうか。

  • 3.5
  • 旅行時期:2011/04(約15年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

越後湯沢・中里・岩原 クチコミ:1件

 新幹線の開通以降、温泉とスキー場の駅として、発展した駅であるが、1997年に、「ほくほく線」が開通したことから、直江津、富山方面への、特急、快速乗換駅にもなった。
 新幹線側の西口は、出ると目の前がスキー場という新幹線の駅とは思えない所で、それだけでなく、駅施設内に、日本酒関連、温泉施設まである、実にユニークな新幹線駅である。
 JR直営のガーラ湯沢が有名だが、駅前に一本杉スキー場、駅から北10分のところに湯沢高原スキー場がある。ここ数年は厳冬で、雪も多いので、まさに今がシーズン、4月までは滑れるだろう。
 ほくほく線開業後、長岡廻りより一挙に近くなったことから、ここで特急はくたかに乗り換える人も多い。特に冬は、はくたかに接続する上り新幹線はここで満席になることも多い。席をとれなかった場合、続行(休日は臨時も多い)の始発列車で帰る方法もある。この駅から富山まで特急で2時間前後、直江津まで55分(普通でも1時間半)。
 ただし、北陸新幹線長野‐金沢間が2014年に開通すると、状況は一変する。ほくほく線経由の特急は廃止される可能性が高い。現実には、北陸新幹線は上越市は通るが、高田地区と新井地区の間を通り、直江津は通らない。はたしてどうなるだろうか。

施設の満足度

3.5

施設の快適度:
4.0
コンパクトで使いやすく、乗り換えもしやすい。
バリアフリー:
4.0

クチコミ投稿日:2012/12/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP