朝倉氏の五代当主義景が、側室「小少将」のために造ったとされる館跡
- 4.5
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
福井市 クチコミ:92件
諏訪館跡庭園は、一乗谷朝倉氏庭園の名称で国の特別名勝の指定を受けている四つの日本庭園の一つ。他の庭園と違って、埋もれることもなく保存がよかったため、古くから有名だったようです。
ここは、朝倉氏の五代当主義景が、側室「小少将」のために造ったとされる館跡。庭園は
正面にでんと据えられた大規模な滝石組が圧巻。そこに、カエデの大木が全体を覆って、きれいに紅葉していました。なお、この上段にもう一つ水の流れを利用した庭園部分がありまして、銀閣寺庭園に似ているとされているのだそうです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/12/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する