1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 奈良市
  6. 奈良市 観光
  7. 正暦寺
  8. クチコミ詳細
奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

正暦寺

寺・神社・教会

正暦寺 施設情報・クチコミに戻る

奈良の紅葉スポットの一つ

  • 4.5
  • 旅行時期:2012/12(約13年前)
大目付さん

by 大目付さん(男性)

奈良市 クチコミ:27件

正式名称は菩提山真言宗 大本山正暦寺と言い、992(正曆三)年、一条天皇の勅命を受けて兼俊僧正(九条兼家の子)が創建する。創建当初は、堂塔、伽藍を中心に八十六坊が渓流を挟んで建ち並んでいたそうですが1180(治承四)年平重衡の南都焼き討ちの際、類焼を受け、全山全焼、寺領は没収され、一時は廃墟と化したが、1218(建保六)年、興福寺一条院大乗院住職信円僧正(関白・藤原忠通の子)が、法相宗の学問所として再興されるが、江戸時代以降は衰退し、ほとんどの堂塔・伽藍は失われ、現在残っているのは福寿院客殿、鐘楼、本堂のみとなっている。本尊は「薬師如来」である。
「錦の里」と呼ばれ、紅葉の名所として知られる。また、境内を流れる菩提仙川の清流の清水を用いて、初めて清酒が醸造されたという伝承があり、「日本清酒発祥之地」の碑が建っている。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
車でないと不便
人混みの少なさ:
3.0
行く時期による。紅葉シーズン中の休日は人出が多い
バリアフリー:
3.0
山寺なので石段がありますが山寺にしては歩きやすいです
見ごたえ:
4.5
紅葉の時は見応えがあります。

クチコミ投稿日:2012/12/03

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP