神社自体に特徴はありません
- 2.5
- 旅行時期:2012/11(約13年前)
-
-
by こおりさん(非公開)
西宮・芦屋 クチコミ:1件
十日えびすの時には恐ろしいほど混みます。これだけ商売繁盛を願う人が世の中にはあふれているのか!?てくらい...周辺はゴミで汚されるし(露店が本当にたくさんでます!)、違法駐車は増えるし(ここ数年は神社周辺を通行止めにするようになったので、少しマシになりましたが、昔はほんとひどかったです。警察に通報してもなかなか来てくれないし;−;)、特に参詣者相手で成り立つような商売でもやっていない限り、地元民にとっては非常にはた迷惑な日々です。
それ以外の時は、本当に閑散としています。社殿も戦後建て替えられた新しいものですし、お庭が特にきれいだというわけでもないし(きれいな花が咲くわけでもありません)。ただ、近所の子供たちにとっては広い境内がちょうど良い遊び場になっています。
1月(十日戎後)の陶器市は意外と掘り出し物があります。また、10月の酒蔵ルネッサンスの会場にもなるのですが、その時は地元のレストランや調理師学校、または地元や西宮市と友好姉妹都市になっている自治体による露店のみでいい感じです。お酒の試飲は昨年からコップについでくれる量が減ってさびしいですね(タダ酒で文句言うなんて^^;)
- 施設の満足度
-
2.5
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 5.0
- 阪神西宮駅から南へ5分ほど。また阪神香櫨園駅下車でも南門までなら10分もかからないぐらいです。
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 十日戎の時なら星ひとつ、普段は5です。平均すると2.5ということで。
- 見ごたえ:
- 1.0
- 悪い、というか、特筆すべきものがなんにもないんです(汗)
クチコミ投稿日:2012/11/22
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する