「世界遺産」であることを理解するためには、ココが「必要」
- 5.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
-
-
by せらおさん(男性)
大田・石見銀山 クチコミ:2件
石見銀山は、とても素晴らしい世界遺産の観光地。
ですが。。。。ともすれば「洞窟に入っておしまい」になり
「来ても来なくても一緒だった観光地」になっても
何の不思議もありません。
何故か。
石見銀山は「残っていること」が素晴らしいから世界遺産になったのです。
ガウディのような「現在進行形」でもないし
屋久杉のように「今の姿が感動的」でもない。
「昔、そこが栄えていた」が「今は栄えていない」
でも「荒れ果てるでなく」、今も「残っている」ことが
素晴らしいからこそ、それを理解するためには
「知り、想像し、自らの中で再構築すること」が必要なのです。
すなわち「知る」こと無しに、この世界遺産を楽しむことはほぼ不可能。
逆に「知れば知るほど、想像も豊かになり、感動も膨らむ」のです。
石見銀山に入った後、まず、とにかくここを訪れ
紹介するムービーを、一通り見る。最低でもそれだけは
実践していただきたいと、強く思います。
知れば知るほど、石見銀山は、すごいところです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 石見銀山を楽しむとき、8割の人はここの駐車場を利用します。いきなり現地に行かず、まずここでお勉強を。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- この展示内容がこの価格なら、文句なし。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 残念ながら、基礎知識を得ずに、いきなり史跡に行くひとが大半なので、ココは空いてます。
- 展示内容:
- 4.5
- 素晴らしい。映像資料も必見。そうでなければ「単なる洞窟」で終わる世界遺産です。
- バリアフリー:
- 4.5
- 建物のできたのも新しく、問題はなさそうです。
クチコミ投稿日:2012/11/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する