地味ですが意外にすごいんです!
- 4.5
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by dee44さん(非公開)
大津 クチコミ:10件
桜や紅葉でも有名な古刹です。
金堂をはじめ、黄不動など8つの国宝を収蔵しています。
滋賀県の文化財全体に言えますが、地味ですが見所満載の意外と凄いお寺です。
天台宗寺門派の総本山。
天台仏教と言えば比叡山延暦寺が有名ですが、その延暦寺と生臭い対立抗争を続けてきた事でも知られています。
例えば、三井寺の鐘は古来より「日本三大梵鐘」とも賞されているのですが、比叡山僧兵時代の弁慶に略奪された事があるそうです。
その際に、あの大きな鐘を山中にある延暦寺まで引きずっていったそうです!
記念堂?に今も残るその鐘には、確かに引きずった様な傷跡が残っていて興味深いですよ。
交通の便はあまり良くないです。
最寄り私鉄駅までは徒歩10分程度ですが、山門までの参道は道も狭く周囲に休憩できるようなお店もありません。
JR駅へのバスは、なんと1時間に1便ペース。
車での拝観がベターですが、駐車場代が500円かかります。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 乳幼児連れ家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/11/11
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する