関川村の歴史をわかりやすく学べる施設
- 4.5
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by 家守さん(男性)
えちごせきかわ温泉郷 クチコミ:4件
歴史とみちの館は、関川村の歴史資料を保存・展示し、紹介している施設です。
平成6年に開館しました。
建物は渡邉邸をイメージして設計したものだそうです。
さて、肝心の施設ですが
受付で職員の方から見学に当たっての説明をいただきました。
まずはビデオを見て、その後展示物等を見学してくださいとのこと。
15分×2本(時間がない人は最初の1本(15分))のみで歴史を学べます。
そのあと館内の資料等を見てまわったのですが
映像で歴史を学んだ後なので、非常にわかりやすかったです。
この仕組みは、非常に良いと思いました。
特に、このエリアは昭和42年の羽越水害が起きて
かなり大きな被害が出たなど、学ぶべきことが多かったです。
渡邊邸・東桂苑(渡邊邸分家)とともに、ぜひお立ち寄り下さい。
なお、道の駅やふれあいどーむ展示してある
ギネス世界記録にも認定されている竹と藁(ワラ)で作った世界一長い蛇など
見どころはたくさんです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 道の駅に近接、車でも電車でも行けます
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 渡邊邸・東桂苑との3館共通観覧券600円がおススメ
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 道の駅を訪れた方が、ここを見つけて訪れるようです
- 展示内容:
- 4.5
- 関川村の歴史を学ぶことができます
- バリアフリー:
- 4.0
- 階段等はありませんでした。多少の段差はあるかもしれません。施設にお問い合わせください
クチコミ投稿日:2012/09/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する