硝子によるコバルトブルーのアクセントが効いた油滴天目
- 3.5
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
-
-
by TaxNaXさん(男性)
石垣島 クチコミ:33件
名蔵ヴィレッジのすぐ隣にある。
1999年に開かれた新しい窯元。
ギャラリーは広く、見応えがある。
技術の基本は秀吉も愛でた油滴天目だが、硝子によるコバルトブルーのアクセントに特徴がある。
水を入れて傾けると深い青が金色に見える角度があり面白い。
ただ、お土産として気軽に買って帰るような皿ではない。
どれも結構な高額の値札が付いている。
あまり陶芸には明るくないが、相応の価値はあるのだろうと思う。
高額な皿や湯飲みは食器棚の肥しにしてしまいそうなので敬遠しようかと思ったが、一通り廻ってみると訳あり品が置いてある。
高台内(足の部分の内側)に割れのある湯呑が\1,500で置いてあった。
陶器を愛でる向きには邪道この上ないのだろうが、実用本位であれば水漏れしなければ問題ない。
職業柄、割れはその気になれば紫外線硬化のレジンで修復できるので、お店で水漏れを確認した上で買って帰った。
口当たりの良い厚みを持った油滴の美しい湯飲みを安価に手に入れる事ができた。
体験陶芸も行っており、比較的手頃な価格設定だった。
時間の関係で体験はしなかったが、特徴のある柄なので旅の記念には良いのではないかと思った。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 市街地からは遠い。名護ヴィレッジの隣
- お買い得度:
- 3.0
- 基本的に高額なので、お土産という感じではない
- サービス:
- 4.0
- スタッフの説明は親切だった
- 品揃え:
- 3.0
クチコミ投稿日:2012/09/24
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する